Wednesday, November 10, 2010

iPhoneからグループメールを送信する方法


iPhoneから複数の友達へメールを一斉送信することがよくあります。

毎回連絡先から宛先を一つ一つ選択していかないとダメだったり、
同じメンバーに送りたいのに選択漏れがあったりと結構面倒ですよね。

そんな一斉送信を簡単にできる方法をまとめてみました。

追加アプリも不要なので結構使えます!


連絡先アプリを開き、グループに含めるメールアドレスをカンマ(,)で区切って羅列します。






















iPhoneで入力しなくても、MacやPCなどで同様のリストを作成し、
その内容をメールにコピーしてiPhoneに送っても大丈夫です。


全選択でコピーする。





















連絡先を開き、新規連絡先の作成画面にいく。
「会社」のフィールドにグループ名を入力する。
簡単な名前にすると宛先の呼び出しが楽です。

この例では「グループ」としています。





















「メール」のフィールドにペーストする。







































「完了」ボタンを押して連絡先を閉じる。

メール.appを開き、新規メッセージを作成する。
宛先には先程作成したグループ名を入力する。




















本文を入力して、送信する。




















送信すると、次のような警告が出てくると思いますが、
気にせずに送信!




















宛先が多ければ多いほど選択する手間が省けます。

以前、Gmailのフィルタを使ってメーリングリスト的なのをやろうとしたのですが、
転送先ごとにフィルタを作成しないといけなかったりで面倒だったりするんですよね。

ちなみにこのやり方でMMS/SMSを送ろうとするとダメでした。

MacのMail.appからも同様のことが出来るので、
写真を送る時などに便利ですね!


参考サイト:http://red66.com/2009/07/how-to-send-group-emails-from-your-iphone/